2010年 10月 6日

坂本光司先生

先日、大宮法科大学院講堂で法政大学教授で「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者の
坂本光司先生の講演を聞きました。

先生の本は「日本でいちばん大切にしたい会社」「日本でいちばん大切にしたい会社2」
「弱者にやさしい会社の話」の三冊を読ませていただきました。

講演の中で、企業経営とは「5人に対する使命と責任」が経営者の責任だと言われました。
そして、その5人の優先順位は
①社員とその家族の幸せ
②外注先・仕入先の社員の幸せ
③お客様の幸せ
④地域社会の幸せ
⑤株主の幸せ
そして経営者は感動を与え続けることと・・・・

講演は約90分でしたが、講演中は誰ひとり退席した方もいませんでした。

私の会社は小さな会社ですが・・・
日々の経営の中で、五つの満足度を少しでも高めたいと思いました。

そして、「大切にしたい会社」を目指して頑張りたいと思います。


 

投稿者 Melody : 14:19