2010年 12月 31日

ありがとうございました。

今年一年、大変お世話になりました。

今年は夏の猛暑の影響もあって厳しい一年でした。
しかし、おかげさまで事故や怪我もなく一年が
終わることができたことに心から感謝しています。

来年もお客様から信頼頂ける製品を作ってまいります。
どうか、変わらぬご愛顧のほど宜しくお願いたします。

皆様にとって、素晴らしい一年になりますことを心からお祈り申し上げます。

ありがとうございました。 感謝。

投稿者 Melody : 09:05

2010年 12月 25日

メリークリスマス

:。: *:.。.:*゜。*:゜メリークリスマス!゜:。*。゜*:.。.: .:*゜..:。

今日はクリスマス・・・

みなさんは、どんなイブでしたか!?

私も子供の頃はワクワク・ドキドキ・・・
お正月のお年玉とクリスマスプレゼントは
すごく嬉しかったことを、いまも覚えています。

昨日は定番の鳥の足を食べました。
これも一年に一度だけクリスマスに食べています。

豪華な食事ではないけど・・・

病気や怪我もなく家族と食事ができることに
感謝しなくてはいけませんねぇ・・・。

今年もあと5日ですねぇ!
今日もがんばります。


投稿者 Melody : 10:18

2010年 12月 17日

学校給食・・・

揚げパン・・・・

なんか想像しただけでワクワクする!
当時の給食のNO1の人気メニューでした。

地元の中学校の評議員をしている関係で
久々に学校を訪ねる事になりました。

子供達がお世話になった学校でもあり、私のような者でも
少しでも地域の為にお役にたてれば・・・
そう思って会議に参加しています。

そして、学校内の見学もさせていただきました。
廊下に張られた様々な学習発表は、どれも素晴らしいものでした。

私の中学時代の作品とは比べモノになりません!!
本当に素晴らしいものです。

そんな社会科や美術・・・・などを見た後は
大好きに給食の時間になりました。

何年ぶりの給食でしょ!?

もう、嬉しくて・・・

食育の日献立は「山形県」でした。

芋煮・野菜のくるみ和え・五目ふかし・ずんだもち・牛乳です。

いゃ~僕らの頃とは全然違ってました。
そして、本当に美味しい給食です。

育ち盛りの中学生の為の給食。
大食いの私でもお腹がいっぱいになりました。

そして、中学生のみなさんには沢山の思い出を作ってほしいと思います。

大切な仲間と・・・

追伸
いまでも揚げパンは生徒達の人気度NO1だそうです。


投稿者 Melody : 10:20

2010年 12月 13日

大宮氷川神社大湯祭

毎年、12月10日は大宮氷川神社の大湯祭です。
今年も仕事が終わってからお参りに行きました。

今年も多くの人達で賑わっていました。
商売繁盛を願って熊手を買う方も沢山いました。

それから楽しみの一つが何百軒あるか分かりませんが
さまざまな露店のお店・・・・

今年は「B級グルメ」でおなじみの白ころホルモンとか・・・
○○焼そば・・・などのお店も多かったですねぇ。

大湯祭が過ぎると本格的な冬の季節がやってきます。

投稿者 Melody : 09:54

2010年 12月 9日

焼き鳥

昨日は仕事が終わってから気の合う仲間4人で東大宮にある
やきとりやwww.nokaoi-jno1.com/higashi.html
に行ってきました。

一本一本が丁寧に串に刺された焼き鳥が備長炭で焼かれる。

ややレアな状態で肉の旨みが口の中で広がる・・・

うまい!!

お通しはキャベツ。

そして、自家製のキムチもいい味だ・・・

カウンターだけのお店はお客さんで満員です。

また訪ねてみたい、そう思ったお店です。

投稿者 Melody : 10:05

2010年 12月 1日

農商工連携セミナーから

11月26日夜、参議院本会議で農林漁業6次産業化法案(通称)が可決され、成立したそうです。

6次産業化とは農林漁業(1次産業)×加工業(2次産業)×流通業(3次産業)が連携して

新しい事業に取り組むことで3産業のかけ算も足し算も6なので6次産業化というそうです。

6次産業化法の内容はおおざっぱに言うと農商工連携促進法に木材資源等のバイオマス利用促進

直売所支援、地産地消促進が加わったものだそうで、施設・設備に対する補助金があるのがこの法律の大きな特徴だそうです。

具体的にどんなことができるか?
例えば・・・
①農業生産法人、農業者が加工施設を新設し、新たな商品を開発、販売する。
②農業生産法人、農業者が自らの農作物を使った直営レストランを立ち上げる。
③森林組合と地元の温泉が連携してバイオマスボイラーを導入する。
など・・・

投稿者 Melody : 08:08