2012年 02月 28日

よもぎ

キク科の多年草。別名モチグサ(餅草)とも言われています。

昨日、85歳になる母親から電話がありました。

2月28日は「よもぎ」を食べなさい!と・・・

この日に餅草を食べると、脳梗塞を防ぐのか手足の震えが起こらない?と話していました。

医学的にどうか?

私には分かりませんが、母の教えに従い健康の為に「草餅」を食べようと
近所の和菓子屋さん「和菓子司あたらし」www.wagashiji-atarashi.jp/さんで買ってきました。

桜餅に練りきりの上生菓子・・・

いや~

とっても美味しかったです!

和菓子司あたらしさんでは、伝統的な和菓子から洋菓子の材料を取り込んだ
創作菓子など、幅広い年代から愛されるお菓子作りをしています。
和菓子司あたらし 埼玉県さいたま市大宮区上小町1031
TEL.048-642-5817
月曜定休/9:00~18:30.

投稿者 Melody : 13:28

2012年 02月 24日

春風亭昇太さん最高でした!

先日、春風亭昇太さんの落語を聞きに行ってきました。

いゃ~~

もう笑っちゃいました!!

とっても~おもしろかったです!

夫婦そろって大笑い・・・

たまには落語もいいですねぇ!

次回は、林家たい平さんか春風亭小朝さんかなぁ!?

楽しみ楽しみ・・・

投稿者 Melody : 09:51

2012年 02月 3日

節分です・・・

今日は毎年恒例の大宮氷川神社での節分祭の
豆まきに行ってきました。

氷川如月会のみなさんと一緒に裃姿での豆まきは
私にとって一年に一度の大好きな一日です。

今年は天気も良く多くの方々がいらっしゃいました。
小さなお子さんから、高齢の方々まで・・・
一人でも多くの方々に今年一年の福がきますように!!
そう願いながら豆や丸干しをまきました。

どうか・・・

穏やかで・・・

よい一年になりますように!

投稿者 Melody : 20:48

2012年 02月 1日

今日から二月ですねぇ!

しかし毎日、寒いですねぇ・・・
今年は雪も多く東北や日本海側にお住まいの方は
屋根に積もった雪下ろしで毎日大変ですねぇ。
どうか、お体をご自愛ください。

さて、毎年恒例の健康診断に行ってきました。
今年は、生まれて初めて胃カメラに挑戦しました。

胃カメラ!以前は口から入れていたそうですが
いまは鼻から入れるため想像していたよりも楽でした・・・・。
モニターに映し出される自分の食道・胃・十二指腸もきれいに映っていました。

先生の、どこも問題ないですねぇ!
って、言葉に体の緊張がとけました。
あとは体重を2キロ落とすことを目標に頑張ります!!

投稿者 Melody : 14:47